ゆるゆるブログ

なんとなく日々の備忘録を垂れ流す

電車と妊婦

妊婦の通勤といえばマタニティマーク問題だよね。最近?ホットだよね。

ちなみに私は今はもう付けてません。

お腹が大きくなる前(5ヶ月くらいまでかな)はカバンの内側に付けていて、優先席に座れたときにたまーに出していたのですが、
面倒になったのと、仮に倒れて病院に運ばれたとしても、お腹出てるのぱっと見で分かるサイズになったため、不要かなと思ってやめました。

私はカバンの内側に付けるという中途半端なことをしていたんだけど、正直付けるか付けまいかは難しいよね。

私が思うに、マタニティマークを見つけて暴言を吐いたり暴力ふるったりする人って、そもそもかなり危ういラインで生きてる人だと思う。
マタニティマークを見て、イラっとするとか悲しくなるとか、twitterとか2chに愚痴るとか、それはまぁ分かるというか、普通だと思うけど、行動に出てしまうのは何か一線越えてる感じがする。

とはいえ、東京はどうしても人が多くて分母が大きいから変な人とすれ違う可能性も高い。
別に他人に内心でムカつかれていようが、危害はないからどうでもいいんだけど、行動にでるタイプに目を付けられた時が怖い。

いざという時にマタニティマーク付いてて助かるとか、悪阻とかでしんどい時にたまたまマークに気付いた優しい人に席を譲ってもらえたとか、そんなプラスの出来事もあるかもしれないけど、個人的にはマイナスの出来事に遭遇する事の方が怖い気がする。

本当にしんどければ会社遅刻したって途中で降りればいいし、降りれなければしゃがみこめばいいかなと。
私はかれこれ15年以上東京の満員電車で通勤通学をしてるけど、人一人がしゃがみこむスペースはある…のが大半だと思う。(普段から入口付近じゃなくて、隙あらば奥の座席があるスペースに入り込んでおくことは必要)
で、おそらくしゃがみこんだ女の人がいれば、まぁ7割くらいの確率で座れると思うよ。確率適当ですが。

本当にやばいときはそうすればいいかと思う。

ということで、私はマタニティマークは隠してました。


ただなぁ…私貧血持ちなくらいで悪阻は軽かったからなぁ…妊娠って個人差大きすぎるんだよねぇ。


ほんとはね、電車があんなに殺人的に混んでなければ一番いいんだけどね。

なんで急にこんなことを書いたかというと、今日帰りの電車で席を譲ってもらったから。
ありがとうございました。
なんだかんだ優しい人の方が多いとは思うよ。