ゆるゆるブログ

なんとなく日々の備忘録を垂れ流す

保活へのモチベーション

保活。
産休入ったら始めないと…とは思うものの、全然モチベーション上がらない予感がする。

そもそも、子供を預けてまで働きたくないのが本音。
自分が「働きたい!」と思っていればもう少しモチベーションも高まりそうだが、そんな意識高いキラキラOLではないし、偏差値そこそこだったからそこそこの四大に入って、普通に就活して、内定もらった中から一番大手だったところに入社しただけ。
そして、その会社でそこそこの仕事をしているだけ。


自分の子供を育てる以上にやりがいや責任がある仕事ってそもそも存在する?
社会からの肯定感とか、社会に参加してる感ってそんなに必要?


経済的にも、夫の考え方的にも、育児休暇を早めに切り上げて復帰するのが
マスト(4月復帰して0才4月入園を目指さないと実質保育園に預けられない)なのだけど、本当に複雑。

私はおそらく、子が初めて何かを出来るようになるその瞬間を自分の目ではほとんど見ることができない。

そう考えると本当に保活したくない。


今、子供を欲しいと思ってる人、妊娠中の人、子供がいる人の中で、子供を精神的肉体的経済的にも無理して預けてまで “自分が” 働きたいと思っている女の人ってどれくらいいるんだろう?