ゆるゆるブログ

なんとなく日々の備忘録を垂れ流す

情報セキュリティスペシャリスト試験

IT企業に勤める人なら必ず一度は受けたことがありそうな試験。

情報処理技術者試験

毎年4月と10月にあるんですが、4月に受験した結果が出ました。

 

結果・・・合格!

やったー( ´ ▽ ` )ノ

 

情報処理技術者試験には色々と種類があるのですが、

今回私が受けたのは、情報セキュリティスペシャリスト試験というもの。

 

結果

午前①:免除

午前②:76点

午後①:64点

午後②:61点

すべてのカテゴリが60点以上だと合格・・・ギリギリ!

 

まぁよかった。何がよかったって、会社に申請すると報奨金が結構もらえる!(15万くらい)

受験料は5700円なので、3回受けた私でも元が取れるのです。

出産前に取れてよかった~

 

使った参考書は二つ。

 

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2016年版

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2016年版

 

 

 

あとは、午後②対策として、スマホの無料過去問アプリを使いました。

解説はほぼないけど、情報処理試験の午前は過去問からそのまま出ることが多いから、問題をこなすことに意味がある・・と思う。